ベン・アフレック 『ザ・タウン』レビュー

Review

土地そのものとの関係が希薄な幻想の共同体と確かな感触を持つ土を媒介にした絆

ベン・アフレックの監督第2作、チャック・ホーガンのミステリー『強盗こそ、われらが宿命<さだめ>』を映画化した『ザ・タウン』でまず興味をそそられるのは、物語の舞台となるマサチューセッツ州チャールズタウンだ。

ボストンの北東部に位置し、住民たちが“タウン”と呼ぶこの地域は、他のどの地域よりも多くの銀行強盗、現金輸送車強盗を生み出してきた。もちろんそれには理由がある(ことになっている)。かつてチャールズタウンには凶悪犯罪者用の最重要警備刑務所が存在し、その刑務所が移転したあとも、犯罪者の共同体が残った。

アフレックがそんな背景に関心を持っていたことは、プレスに収められら彼のコメントから察せられる。

「家族の誰かが刑務所に入ると、家族はそこへ移転した。出所しても、また舞い戻り、刑務所を中心にコミュニティーができていった。そんななかで、銀行強盗が父から息子へ受け継がれていったということが原作の中では仮説として取り上げられていて、僕たちもそれを映画に盛り込んだんだ」

この映画では、そんな共同体が物語や人物と複雑に絡み合っている。タウンで生まれ育った主人公ダグ(ベン・アフレック)。彼の父親は終身刑、母親は彼が6歳のときに家出し、彼はプロホッケー選手になる夢に破れ、銀行強盗グループのリーダーになった。だが、グループが襲った銀行の支店長クレアとの出会いが、彼の人生を変えていく。

物語の焦点になるのは、ダグが共同体を抜け出せるかどうかだけではない。この映画に描かれるのは、かなりいびつな共同体だ。一般的には土地と人の繋がりから共同体が生まれる。しかし、この映画の登場人物たちは、必ずしも直接的に土地と繋がりを持っているわけではない。しかも、もともと共同体の中心であったはずの刑務所は存在していない。それでもお互いに助け合う共同体は維持されているのか。そして、共同体の中心はどこにあるのか。

この映画では、内部と外部の双方から共同体が崩壊していく。共同体の中心になっているのは、強盗グループの元締めである花屋のファーギー(ピート・ポスルスウェイト)だ。ダグは、両親の運命にファーギーが関わっていることを知らない。そして、ファーギーの正体が見えてくるに従って、共同体が一世代前の時代にすでに形骸化していたことが明らかになる。共同体はファーギーが利用するためだけに存在している。

一方、ダグとクレアの関係は、共同体が外部からも侵食されつつあることを示唆する。ダグは、銀行襲撃の際に人質にとったクレアがタウンの住人であったことを後で気づき、彼女が何を見て、何を知っているのかを確認するために、偶然を装って接近する。

銀行の支店長という高い地位にあって、しかも一人暮らしの女性であるクレアが、なぜタウンの住人なのか。それは、タウンのなかでジェントリフィケーションが進んでいるからだ。もともと土地そのものとの関係が希薄な共同体であるうえに、土地そのものが大きく変化しつつある。

プレスには、製作のベイジル・イヴァニクのこんなコメントがある。「チャールズタウンは過渡期にある。ここ数年で、かなり高級住宅地も増えたんだよ。ある街角に立ち、片側を見ると、そこには瀟洒なタウンハウスや美しい街路樹が見える。まるで本から飛び出してきたような光景だ。そして同じ場所から反対側を見ると、ほんの数ブロック先には“プロジェクト”と呼ばれる低所得者用の公営団地があるんだ」

監督のアフレックもそれを意識している。同じくプレスに、美術監督のシャロン・シーモアのこんなコメントがある。「ベンと私は、チャールズタウンというのは分断されたコミュニティーだという雰囲気を観客に感じとってもらえるようにする必要があると考えたの。メインストリートに沿った地区には美しい家が並んでいるけれど、別の地区には、何代にもわたってそこに住み続けている人々の3階建ての古い家がある。この映画ではそれを、チャールズタウンの労働者階級出身のダグと、最近きれいなアパートに引っ越してきた銀行の支店長クレアの関係に反映させて描いているの」

この物語が印象に残るのは、土地や共同体が強く意識され、内部と外部からの崩壊が複雑に絡み合って展開していくからだ。

そしてもうひとつ注目したいのが、クレアの隠れ家的な場所だ。彼女はコンクリートの世界から離れ、そこで土いじりをしている。ダグは最後にその土のなかに大切なものを埋め、クレアと繋がる。監督のアフレックは、幻想の共同体と確かな感触を持つ土を媒介とした絆を対置しているように見える。

●amazon.co.jpへ