『Deadmalls & Nightfalls』 by Frontier Ruckus

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閉鎖された巨大モールの記憶、サバービアの風景としての廃墟

茨城の取手を拠点に、「郊外」をテーマにした作品を撮る佐々木友輔監督の『新景カサネガフチ』(10)では、ショッピングセンターや東急ストア取手店の閉店・閉鎖のエピソード、その記憶を通して、人と風景の関係が掘り下げられていた。

ミシガン出身のバンド、Frontier Ruckusの音楽の背景にも“サバービア”がある。彼らが昨年リリースした『Deadmalls & Nightfalls』のジャケットには、ミシガンのWaterford Townshipにあったショッピングモール、Summit Place Mallの写真が使われている。

『Deadmalls & Nightfalls』 (2010)

Summit Place Mallは1963年に誕生し(最初はPontiac Mallと呼ばれていた)、2009年にその長い歴史に幕をおろした。↓これらの映像には、巨大モールの栄枯盛衰を見ることができるだろう。


この巨大モールの周辺エリアで生活してきた人々にとっては、この場所が重要な位置を占め、記憶に深く刻み込まれているはずだ。

↓このヴィデオでは、Frontier Ruckusのフロントマン、Matthew Miliaが閉鎖されたSummit Place Mallを訪れ、『Deadmalls & Nightfalls』に収められた<How Coud I Abandon?>を歌っている。

Frontier Ruckus- How Could I Abandon? from Tim Mulheron on Vimeo.

Frontier Ruckusがその音楽を通してサバービアをどのように表現しているかについては、Arcade Fireの『The Suburbs』などとも対比しつつ、あらためて書きたいと思う。Frontier Ruckusの比較的新しい映像と音を貼り付けておく。

Frontier Ruckus: Live at KDHX 6/10/11 by KDHX

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