今週末公開オススメ映画リスト2013/03/28

週刊オススメ映画リスト

今回は、『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』『隣人 ネクストドア』『チャイルドコール 呼声』の3本に、“フレンチ・フィーメイル・ニューウェーブ”で特集上映される3作品『グッバイ・ファーストラブ』『スカイラブ』『ベルヴィル・トーキョー』を加えた計6本です。

『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』 佐々木芽生

2010年に公開されてロングランを記録したドキュメンタリー『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』の続編です。但し、前作を観ていなくともわかるような構成になっています。この2作品の魅力は、“小さいことがとても大きなものにつながる”という言葉に集約できます。

郵便局員と図書館司書だったハーブとドロシー夫妻は、独自の審美眼と類希な情熱で、お給料で買えて1LDKのアパートに収まるアートを買い集め、それがいつしか世界でも屈指の歴史に残るアートコレクションになります。ふたりはそのコレクションを一点も売ることなく、アメリカの国立美術館に寄贈します。それが前作の物語でした。

この続編では、その国立美術館でさえも夫妻の大量のアートをすべて受け入れることが不可能であることが判明し、全米50州の美術館に50作品ずつ、計2500点を寄贈するプロジェクトが動き出します。そのプロジェクトが背景になっているので、ハーブとドロシーとともに、全国に散っていったコレクションを訪ねて歩くロード・ムービーと見ることもできます。

ハーブとドロシーはコレクターとして作品を買うだけではなく、アーティストの成長や作品の変化を追いかけ、その本質を知ろうとすることによって、アーティストたちと親密な関係を築き上げてきました。そういう意味では、ハーブとドロシーが親で、アーティストが子供たちで、彼らの作品が孫ともいえます。この映画は、コレクションが分散するという難しい選択を通して、そんな親密な関係を再確認していく物語ともいえます。

続きを読む

満開の桜と乱舞するカモメと人懐っこい猫

  • 2013年03月26日
  • 散歩, 花見


トピックス

寄り道のお花見がカモメの観察になり、猫も寄ってきて…

天気がよかったので、中央図書館で調べごとをする前に少し寄り道をしてまた大岡川でお花見をすることに。

今日は長者橋から、屋台がなく人の少ない下流に向かう。土曜日よりもさらにカモメの数が多いと思ったら、すぐ先のところでなにか餌をあげている人がいた。

カモメのほうもすでに人に慣れてしまっているのか、目の前の手すりにまで降りてくる。なかなかカモメを目の前で見ることがないので、しばらく観察することにした。生き物全般に強い関心があるので、見だすと飽きない。桜をバックにすると絵になる。

下流から長者橋に戻ってみると、そこでもカモメの群れが乱舞していた。

桜と屋形船

桜とカモメ03

桜とカモメ02

続きを読む

散歩がてらのお花見、ひと味違うビールと屋台めぐり

  • 2013年03月23日
  • 散歩, 花見


トピックス

近所の大岡川の桜並木で花を愛でつつ食べ歩き

この週末は日曜日に天気が崩れそうなので、土曜に近所の大岡川で散歩がてらのお花見をすることに。ブログを振り返ると昨年は4月9日でまだ満開の手前だったので、今年はずいぶんと早い。

朝はよく晴れていたが、昼過ぎにはもう曇りだした。予報では曇るのは15:00頃からのはずだったが、どうやら晴れ間はおがめそうにない。

川沿いのコンビニはビールの種類があまりなかったような気がするので、家のそばで先に買っていくことにした。選んだのは、「薫り華やぐヱビス」と「ザ・ロイヤル・ビター」。途中で見かけた大岡川・桜まつりのポスターには4月6~7日と書かれているが、どうやら葉桜まつりになってしまいそうだ。

ランドマークと桜

屋台と桜

たこ焼き

続きを読む

『コズモポリス』 『セレステ∞ジェシー』 試写

試写室日記

本日は試写を2本。

『コズモポリス』 デヴィッド・クローネンバーグ

ドン・デリーロの同名小説をクローネンバーグが映画化。映画では切り捨てられているが、原作では、巨大ハイテクリムジンから莫大なマネーを動かすアナリスト、エリック・パッカーの物語の途中に、彼の命を狙うベノ・レヴィンの告白が挿入される。

その告白もかなりクローネンバーグ好みの世界になっている。『裸のランチ』『スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする』のように、書くことと狂気や幻想が結びつけられているからだ。たとえば、以下のような表現だ。

世界は何か自己充足した意味をもっているはずだ。しかし、実際に自己充足しているものなど何もない。すべてが他のものに入り込む。俺の小さな日々が光年に染み込んでいく。だから俺は他人を装うことしかできない。そしてそのために、こうした原稿を書いているとき、俺は自分が他人を引用しているように感じるのだ。俺にはよくわからない。書いているのは俺なのか、それとも俺がその口調を真似したいと思っている誰かなのか

続きを読む

今週末公開オススメ映画リスト2013/03/21

週刊オススメ映画リスト

今回は『ザ・マスター』『長嶺ヤス子 裸足のフラメンコ』『暗闇から手をのばせ』の3本です。

『ザ・マスター』 ポール・トーマス・アンダーソン

PTAの持つ強烈なオブセッションとそれを映像で表現しきってしまう豪腕ぶりに息をのみます。まずは『ザ・マスター』試写室日記をお読みください。

「キネマ旬報」2013年4月上旬号(3月20日発売)の『ザ・マスター』特集で、監督インタビュー、作品論、監督論につづくかたちで、「『ザ・マスター』とアメリカの50年代」というタイトルのコラムを書いております。ぜひお読みください。

映画はフィクションですが、PTAはサイエントロジーの始まりの時期をかなり詳しく調べ、ランカスター・ドッドという人物を創造しています。試写室日記では、サイエントロジーの実態に迫ったローレンス・ライトの『Going Clear』を取り上げましたが、「キネマ旬報」の原稿では、歴史学者ヒュー・B・アーバンの『The Church of Scientology: A History of a New Religion』を参考にしました。想像にすぎませんが、PTAも参考にしているように思えます。

続きを読む